2011年10月4日火曜日

第2回 -テーマ決めと調査計画-

10月3日(月)☁ 急に冷えてきました。風邪引かないように気をつけましょう:)

今日の内容
1)宿題だったテーマシートを各自発表してテーマの設定
2)テーマに関する調査の計画

まずはテーマ設定。
各自やってきたテーマシートを発表して、グルーピングしてテーマを発表します。
 
いくつかのグループは全員立って全員のシートを見渡していて、いい姿勢だなと思いました。
シートに書く時も、シャーペンや鉛筆じゃなくて太めのサインペンで書いていると遠目からでもとても見やすいです。

今のところ上がっているテーマ
・女子大生5人で夜がきれいに見える広場で天体観測
・大学生が長期の休みを利用して初めて行く京都で思い出作りを楽しむ
・大学生が夏休みに京都で今とは違う風景を楽しむ
・旅で見つけた生物をバーチャル空間で飼おう
・子供が友達と遊ぶとき近所でゲーム感覚で遊ぶ
・満員電車で場所をとらずにメディアを楽しむ
・慣れない場所に行って迷子になった時でも他の人と情報を共有して迷子でも楽しめるようなものを提案
・買い物も料理も楽しみたい!
・学生が休日に散歩で公園に行き、散歩中に見た景色を画像に残す
・運命の人を探す旅
・学生が連休を利用して遠出して楽しい思い出を作り、記録する
・観光が好きな人が富士山登山中に他人と景色を共有して互いに様々な景色をみることができる
・星を眺めるための旅
・ドライバーが車内で気分転換するときの楽しみ
・学生が長期休みの間に自転車で日本各地の新しい発見を探す旅に出る
・旅行好きの夫婦が海外の旅行先で写真を撮りながら楽しむ
・孫のいる老人が遊園地などで孫とより深いコミュニケーション
・友人を軽トラの荷台に乗って田舎の風景を眺める旅の提案
・1人で下校中時間に余裕があるときに途中の駅で新しいモノを探す
・自分が思い出に残したいと思った時にその場所で写真を撮り地図上で写真と場所を再確認できる
・一人旅をしている人が旅行先でリアルタイムで風景を写せる
・怖いもの好きの人が心霊体験や恐怖体験をしながら夜道を楽しむ



後半はテーマに関する調査についての説明です。
フォトダイアリーとフォトエッセイは各自の宿題になります。
フォトダイアリーは自分の生活の様子を一定時間で切り抜くもの、フォトエッセイはテーマについて文章に書き起こして自分自身を振り返ってみるものです。
 


次回までにやってくる課題。
①各グループ、テーマを決定すること
まだ少しあやふやなグループは具体的にしておきましょう。

②フォトダイアリーとフォトエッセイ(各自)
フォトダイアリーは30分おきに自分の一部を含めた写真を撮り、模造紙に貼り付けて着ましょう。
フォトエッセイは「グループのテーマ」もしくは「旅している(移動している)ときに幸せだと思うこと」をテーマに、その写真2枚と、なぜその写真が自分にとって幸せなのか、自分自身の経験を振り返ってみて文章にして書いてきましょう。

③テーマに関連する調査の実施(グループ)
テーマで対象になっている人を見つけてインタビュー調査をしたり、場所へ行って観察したり、関連がありそうな既存製品を調べてきましょう。既存製品の調査では、時間があったら実際に製品化されていないもの(コンセプトデザイン)も調べられるといいと思います。


来週10月10日は体育の日なのでお休みです。
次回は2週間後の10月17日です。

(上田)

0 件のコメント:

コメントを投稿